Entry

9月 親子登園

9月5日(土)は親子登園の日!0歳児~5歳児クラスまで、子ども達が保護者の方と一緒に遊んだり、製作をして楽しみます。

 

今年のテーマは「運動会の親子競技で使う道具を作ろう!」。各クラスの活動内容は・・・

すぷーん組(0歳児)***「金太郎のカツラを作ろう」

~すぷーん組は保護者の方が製作をします~

にんじん組(1歳児)***「動物のお面を作ろう」

たまねぎ組(2歳児)***「かえるのお面を作ろう」

じゃがいも組(3歳児)***「しろくまのパンツを作ろう」

ぶたにく組(4歳児)***「コスチュームとお面を作ろう」

ぴーまん組(5歳児)***「いのちのおはなし」

 

各クラスの活動の様子です(^-^)

☆すぷーん組

金太郎のカツラを作りました。どんなものが出来るか、子ども達も興味津々です!

 162.JPG

 

☆にんじん組

保護者の方が動物の絵を描き、子どもがクレヨンで色を塗ります。カラフルな動物の出来上がり~♪

 004.JPG

 

☆たまねぎ組

はさみで色紙を切ってのりで貼り、カエルのお面を製作中。どんなカエルが出来るかな?

 120.JPG

 

☆じゃがいも組

カラーポリ袋に模様をつけて、オリジナルの大きなパンツを作りました!

007.JPG

 

 

☆ぶたにく組

クレヨン、マーカー、はさみなどを使い、ひよことにわとりを製作。可愛く出来上がりました♪

 

 002.JPG

 

☆ぴーまん組

ぴーまん組は毎年他クラスとは別に、「いのちについて考える」活動をします。聴診器で心臓の音を聴いてみたり、大きな疑似子宮の中に入って、誕生の瞬間を体験しました。また、子ども達が生まれた頃の写真をスライドショーで見て、保護者の方からのメッセージも聞きました。

 012.JPG019.JPG

 

 各クラス、製作のあとは一緒に給食を食べました。お家の方と一緒に過ごせて、とても嬉しそうな子ども達!楽しい時間となりました♪今回作った物を運動会で使うのが楽しみだね(^-^)参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pagination