Entry

2015年09月

9月 親子登園

9月5日(土)は親子登園の日!0歳児~5歳児クラスまで、子ども達が保護者の方と一緒に遊んだり、製作をして楽しみます。

 

今年のテーマは「運動会の親子競技で使う道具を作ろう!」。各クラスの活動内容は・・・

すぷーん組(0歳児)***「金太郎のカツラを作ろう」

~すぷーん組は保護者の方が製作をします~

にんじん組(1歳児)***「動物のお面を作ろう」

たまねぎ組(2歳児)***「かえるのお面を作ろう」

じゃがいも組(3歳児)***「しろくまのパンツを作ろう」

ぶたにく組(4歳児)***「コスチュームとお面を作ろう」

ぴーまん組(5歳児)***「いのちのおはなし」

 

各クラスの活動の様子です(^-^)

☆すぷーん組

金太郎のカツラを作りました。どんなものが出来るか、子ども達も興味津々です!

 162.JPG

 

☆にんじん組

保護者の方が動物の絵を描き、子どもがクレヨンで色を塗ります。カラフルな動物の出来上がり~♪

 004.JPG

 

☆たまねぎ組

はさみで色紙を切ってのりで貼り、カエルのお面を製作中。どんなカエルが出来るかな?

 120.JPG

 

☆じゃがいも組

カラーポリ袋に模様をつけて、オリジナルの大きなパンツを作りました!

007.JPG

 

 

☆ぶたにく組

クレヨン、マーカー、はさみなどを使い、ひよことにわとりを製作。可愛く出来上がりました♪

 

 002.JPG

 

☆ぴーまん組

ぴーまん組は毎年他クラスとは別に、「いのちについて考える」活動をします。聴診器で心臓の音を聴いてみたり、大きな疑似子宮の中に入って、誕生の瞬間を体験しました。また、子ども達が生まれた頃の写真をスライドショーで見て、保護者の方からのメッセージも聞きました。

 012.JPG019.JPG

 

 各クラス、製作のあとは一緒に給食を食べました。お家の方と一緒に過ごせて、とても嬉しそうな子ども達!楽しい時間となりました♪今回作った物を運動会で使うのが楽しみだね(^-^)参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月 防災訓練

9月9日(水)

毎月、月の終わりに様々な災害を想定した避難訓練を行っていますが、この日は保育園に消防署の方々が来園しての防災訓練が行われました。

今回は火災が発生の想定で、お寺の万霊塔まで避難をしました。ハンカチで口と鼻を覆い、静かに避難することが出来ましたよ。

 

保育園に戻ってきてからは、消火訓練の実演。保育士が実際に水消火器を使って行いました。

 003.JPG

 

 

消火訓練のあとには地震と火事のお話しのビデオを見たり、各クラス消防車をバックに記念撮影☆大きなピカピカの消防車を近くで見て、目を輝かせていた子ども達でした!

 

023.JPG035.JPG

9月 誕生会

9月2日(水)に、誕生会が行われました。9月生まれのお友達は少なかったですが、園長先生とウメ子ちゃんからプレゼントを貰ったり、みんなから「おめでとう!」とお祝いをされて、とても嬉しそうでした☆

 

毎月の誕生会のお楽しみの出し物!いつもは保育士が行いますが、今回は園児のお母さんと、お友達の2名の方々の演奏会♪「ユーホニウム」という楽器で、「崖の上のポニョ」「ミッキーマウスマーチ」など、子ども達の好きな曲を演奏してくださいました。

015.JPG

司会のウメ子ちゃん、「私も吹けるかなあ?」と挑戦していました!

 008.JPG

間近で聴く素敵な音色に、子ども達も職員もうっとり・・・。最後にはアンコールに応えていただき、みんなで演奏に合わせて「さんぽ」を大合唱しました。演奏後は大きな拍手に包まれました!

 

 今月も楽しい誕生会になったね!9月生まれのお友達、おめでとう!

演奏して頂いたお二人、ありがとうございました☆

 

8月 お泊り保育&野外活動

 お泊り保育の午前中は野外活動に行きました。

 野外活動では小岩井農場で、インストラクターの方と一緒に森林を散策!

森の奥までいってきました!

021.JPG 028.JPG

そして、イワナを自分で捕まえ、そのイワナを自分でさばき、お昼ご飯としていただきました。

「命をいただく」という、貴重な体験ができたのではないかと思います。

 

066.JPG  079.JPG

 

 

 園に戻ってからは、ゲームや夕飯のカレーやカキ氷を食べて楽しみました。

DSCF5305.JPG  DSCF5321.JPG

 

 

おうちの方と離れて過ごすのはドキドキ、ワクワクたけど、楽しいこともいっぱい!!

何よりも、みんな一緒だと心強いね♪

 

DSCF5356.JPG 

次の日の朝はおうちの人と感動の再会をしました♪ DSCF5415.JPG

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1