Entry

2014年11月

職場訪問

11月21日(金)に職場訪問がありました!勤労感謝の日を前に、子ども達が実際にお仕事の現場を見て関心を持つこと、そして働く方々へ感謝の気持ちを持てるようにということから、1歳児クラスから毎年近隣の事業所を訪問しています。

☆にんじん組(1歳児)・・・ヤマモト電器

☆たまねぎ組(2歳児)・・・天昌寺

☆じゃがいも組(3歳児)・・・中屋敷郵便局

☆ぶたにく組(4歳児)・・・マックスバリュー中屋敷店、三ッ割駐在所

☆ぴーまん組(5歳児)・・・前九年交番、JR車両センター

各クラス、手作りのカレンダーをプレゼントしてきました!

 

まずは、にんじん組、たまねぎ組、じゃがいも組の様子です。

DSCF4373.JPGCIMG2503.JPGDSCF7729.JPGDSCF7731.JPG

「いつもありがとうございます!」と大きな声で、感謝の気持ちを伝えてくることができました!

 

ぶたにく組の様子です。

DSCF6306.JPGDSCF6315.JPG

お仕事してる大人の人ってかっこいいなぁ。駐在所ではみんなで敬礼!

 

ぴーまん組はいろいろな体験もさせていただきました。

P1040767.JPGP1040778.JPGP1040799.JPGP1040806.JPG

交番ではいつも地域の安全を守ってくれている警察の方に感謝の気持ちをこめてカレンダーを渡してきました。車両センターでは運転席やSL銀河の中もみせていただきました!「すごーい!」「かっこいい~」と大喜びの子どもたちでした。

 

各クラスとても貴重な体験ができました。

それぞれの職場からいただいたお土産をうれしそうに持ち帰っていた子どもたちです(^^)

 

 

おにぎりパーティー

11月19日(水)おにぎりパーティーが行われました。

このおにぎりは、ぴーまん組が育てて収穫したお米でつくりました!

前日からとても楽しみにしていた子どもたち。朝から「今日はおにぎりパーティーだよー!」とはりきっていました(^^)

P1030905.JPGP1030907.JPGP1030898.JPGP1030901.JPG

にんじん組さんとたまねぎ組さんは給食の先生がつくってくれたおにぎりをうれしそうにパクパク!「おいしい~」の声があちこちから聞こえてきました。みんなで食べるおにぎりは一段とおいしい!

 

DSCF7712.JPGP1030924.JPGP1030915.JPGP1040752.JPG

じゃがいも組さん、ぶたにく組さんは好きな具を2つ選んで先生におにぎりを握ってもらいました!「シャケにしようかなぁ。こんぶにしようかなぁ。それとも梅かなぁ」と迷いながらも楽しそうに選んでいました(^^)

ぴーまん組さんはラップを使って自分たちでおにぎりをぎゅっぎゅっ!一生懸命にぎっていました!

いろんなかたち、いろんな大きさの素敵なおにぎりができました!!

 

「またおにぎり食べたいね」と話していた子どもたちです。

おにぎりパーティーとっても楽しかったね!

観劇

11月14日(金)に、ホールにて観劇が行われました。今回も昨年に引き続き、人形劇団「クスクス」さんが来園!紙芝居「たまちゃんのおとうさん」、人形劇「ずいとんさんときつね」をみんなで鑑賞しました。

DSCF8387.JPGDSCF8386.JPGDSCF8391.JPGDSCF8394.JPG

紙芝居ではお話の合間に色々な楽器が登場!クスクスさんがいくつか紹介してくれました。人形劇では、可愛らしい人形とハラハラするお話の展開に、終始歓声をあげる子ども達。みんな最後まで、夢中になって見入っていました☆この日を心待ちにしていた子ども達・・・。観劇が終わると、「面白かった~!」「もう終わりなの!?」「また観たい!」という声が、あちこちから聞こえてきました♪

今回の観劇には、地域に住むお友達も観に来ましたよ☆

あっという間の時間でしたが、とっても楽しい時間となりました。また来年も観られるといいね!!

 

 

 

 

リニューアル

 

こんにちは!

このたび、天昌寺保育園のホームページが新しくなりました。

ここでは、日々の保育園の様子やお知らせなどを、写真と一緒に沢山更新していきたいと思いますので、お気軽にご覧ください!!お楽しみに~☆

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1