Entry

2014年12月

もちつき会

12月19日(金)に、もちつき会が行われました。

以前から楽しみにしていた子どもたち!朝からもちつき会の話題があちこちから聞こえていました。

 

もちつき会には、ぴーまん組のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれました。子どもたちもニコニコ嬉しそうでしたよ。

 DSCF7829.JPGDSCF7846.JPG

ぴーまん組はハチマキと半纏姿での参加!とても気合が入っていました!

 

もちつきの前に、たまねぎ組からおじいちゃんおばあちゃんにカードのプレゼントがありました。とても喜んでくれましたよ!

DSCF7834.JPGDSCF7835.JPG

 

さあ、いよいようすの中にホカホカのもち米を入れて、もちつきのスタート!おじいちゃんがもちをつき、おばあちゃんが合いの手を入れて。勢いよく振り下ろされる杵に合わせて、みんなで元気に「よいしょー!」と掛け声で応援しましたよ(^^)

DSCF7841.JPGDSCF7852.JPG

 

ぴーまん組の子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にもちつきに挑戦!緊張した表情でしたが、終わったあとは「楽しい~!」「重かった!」と話していました。みんながついたおもちを見て、「すごーい!」と歓声をあげていました。

DSCF7868.JPGDSCF7883.JPG

 

みんなが楽しみにしていた会食の時間!今回は、磯部、ごま、あんこ、お雑煮の4種類☆おかわりをして、つきたてのおもちをお腹いっぱい食べました。

DSCF7890.JPGDSCF7894.JPGDSCF7886.JPG

 

参加していただいたおじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会

12月10日は、12月生まれのお友達の誕生会の日!みんなでホールに集まってお祝いをしました。誕生児のお友達は、みんなの前でお名前や好きな遊び、大きくなったら何になりたいかなど大きな声で発表していました(^-^)そのあとは園長先生、そしてウメ子が登場!一人ひとりプレゼントを受け取り、みんなで歌を歌いましたよ

DSCF7781.JPGDSCF7758.JPGDSCF7760.JPGDSCF7761.JPGDSCF7765.JPGDSCF7778.JPGDSCF7773.JPG

そしてみんなお待ちかねの出し物は、かさ地蔵のパネルシアター!子ども達は歓声をあげたり、最後まで釘付けになって見ていました。いつもなら出し物は一つで終わりですが、パネルシアターのあとに何やら音楽が・・・。「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて再び楽しいパネルシアターが始まり、手拍子をしたり一緒に歌って楽しみました☆終わったところで、またまた違う曲が・・・。なんと、あの「アナと雪の女王」のアナとハンス王子が登場!!素敵なダンスを披露し、大盛り上がりでした!

DSCF7784.JPGDSCF7789.JPGDSCF7792.JPG

 

あっという間の時間でしたがとても楽しい誕生会となりました。1月の誕生会も楽しみです☆

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1