Entry

2015年01月

そり遠足

1月23日(金)は、4、5歳児クラスのそり遠足!国立岩手山青少年の家(テンパーク)でそり遊びをしてきました。いつもよりちょっぴり早起きでもへっちゃら!この日を楽しみにしていた子ども達、ワクワクした表情で出発!

 

P1050085.JPG

準備をしたりテンパークの職員の方のお話を聞いたあとは、早速そり遊び開始!そりや大きなスノーチューブにお友達と一緒に乗っては「キャー!!」と歓声をあげる子ども達(^-^)勢いあまって転倒してしまう子もチラホラ・・・(笑)それでもお互いに笑い合いながら何度もチャレンジしていました。

P1050110.JPGP1050127.JPGP1050128.JPG

広いテンパークで思いきり遊んだあとは、お待ちかねのお弁当の時間☆ブルーシートの上でみんなで丸くなって食べたお弁当は、とっても美味しかったです!

P1050175.JPGP1050180.JPGP1050181.JPG

存分に遊んだ子ども達、帰りのバスではついウトウトしていたのは言うまでもありません・・・。

 

誕生会

 1月14日(水)に、1月生まれのお友達の誕生会が行われました!今回は13人のお友達をみんなでお祝いしましたよ。ちょっぴり緊張した様子の子ども達でしたが、立派にお名前などを発表することが出来ました(^^)

CIMG2970.JPG

みんなが大好きなウメ子ちゃんも、園長先生と一緒に登場!ウメ子ちゃんのお友達のアヒルちゃんも来てみんな大喜びしていました♪

CIMG2974.JPGCIMG2977.JPG

先生達からの出し物は、「十二支の始まり」のお話。「干支ってどうやって順番が決まったの?」と、興味津々に見ていた子ども達でした!

CIMG2984.JPG

お話のあとは「雪のペンキ屋さん」の歌を元気に歌い、誕生会が終わりました。

1月生まれのみんな、お誕生日おめでとう☆☆

クラス会

1月10日(土)にクラス会が行われました。平成20年度に卒園した、今の小学6年生の子ども達が天昌寺保育園に集まりましたよ。

久しぶりに顔を合わせて、嬉しそうにしていたり、少し照れていたりといろんな表情を見せていた子ども達です。

すでに退職した職員も駆けつけ、職員同士もまた旧交をあたため合いました。

 

クラス会では、お泊り保育を思い出してカレーの具材を切ったり、羽根つきを楽しんだりしました。卒園のとき作ったタイムカプセルをあけると大盛り上がり!手紙がでてきたり、そのとき大好きだったおもちゃが出てきたり。みんなから「なつかしー!」という声があがっていました。

近況報告の場面では、それぞれ中学校でがんばりたいこと等を発表しました。当時の保育士からも話をしました。みんな真剣な表情で話しを聞いていましたよ。

 

お昼は、みんなで作ったカレーライス。なつかしい仲間と食べるカレーは一段とおいしかったようでおかわりもたくさんしていました!

そのあとはケーキを食べたり紅茶を飲んだりしておしゃべりを楽しみました。

 

久しぶりの再会で笑顔いっぱいのクラス会になりました!!

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1