Entry

2016年06月

6月 お団子クッキング

 

 

じゃがいも組、ぶたにく組、ぴーまん組の子どもたちで

お団子クッキングをしました!

 

お団子をこねこね、丸めて…

「気持ちいい~」「可愛い!」と

おしゃべりしながら作っていました。

 398.JPG978.JPG

 

ぴーまん組の子どもたちは、じゃがいも組の子供たちに

作り方を教えてあげていました。

 687.JPG

 

この日のおやつは、みんなで作ったお団子!

にんじん組、たまねぎ組の子どもたちも、

お兄さん、お姉さんが作ってくれたお団子を

「美味しいね!」と言いながら食べていました!

 

じゃがいも組、ぶたにく組、ぴーまん組の

子どもたちはみんなで会食をしましたよ!

 

みんなで美味しくいただきました☆

6月 交通安全教室

 

 

6月10日には交通安全教室がありました。

交通安全指導員の方に来て頂き、

実際にチャイルドシートに乗った人形を使って、

シートベルトをつけない恐ろしさを

教えていただきました。

子どもたちも真剣に、指導員の方のお話を

聞いていましたよ!

 217.JPG

 

その後はパネルシアターを使ったクイズ大会!

「わかった!」「はい!はい!」と盛り上がっていました。

 998.JPG129.JPG

 

じゃがいも、ぶたにく、ぴーまんの子どもたちで

横断歩道の渡り方を教えてもらいました!

 228.JPG

 

真剣にお話を聞き、練習していた子どもたちでしたよ☆

 

6月 チャグチャグ馬ッコ

 

6月18日 今年もチャグチャグ馬ッコが行われました。

お天気にも恵まれ、気温もぐんぐん上がって馬ッコ達も暑そう・・・

でしたが、かっこいい姿をみせてくれていました!

 子ども達も、保育園の前を通る馬ッコの列を楽しみにしていました♪

保育園の前に準備した特等席で、馬ッコの列を見ることができましたよ。

 

082.JPG100.JPG

101.JPG085.JPG

 

近くでみる馬ッコは、迫力満点!!

 

132.JPG

 

「すごーい!大きい~!」「かっこいいね」と子ども達は大喜びでした。

にんじん組、たまねぎ組のお友達は、ちいさな子どもの馬ッコを見ると

「あ!ちっちゃいお馬さんだ^^」と嬉しそうにしていました。

 

来年も楽しみにしましょうね★

 

 

 

 

 

 

6月 親子遠足

 

6月4日には親子遠足がありました。

 

遠足の日を心待ちにしていた子どもたち!

当日は天気もよく、遠足日和でした。

 

保育園の園庭に集合し、みんなで園長先生のお話を聞きました。

その後はさっそくバスへ!!

すぷーん組、にんじん組、たまねぎ組の子どもたちは、

おうちの人と一緒に、

じゃがいも組、ぶたにく組、ぴーまん組の子どもたちは

子どもたちだけでバスに乗りました☆

 

 小岩井農場に到着後、まずはみんなで体操!

子どもたちの大好きなわんこ兄弟の体操をしました(^^)

体操の後は、バスごっこの手遊びもしましたよ。

 

 

そして次は、おやつ取りゲーム!!

それぞれのクラスの先生が考えたゲームを

親子で楽しみました(^^)

 

自由時間には、おうちの人たちと一緒に遊具で遊んだり、

かえるを探したり、ソフトクリームを食べたり、

お馬さんに乗ってみたり…

楽しそうでしたよ(^^)

 

 

お待ちかねのお弁当タイム!

おうちの人が作ってくれたお弁当を

美味しそうに食べている子どもたちでした。

 

お弁当のあとはおやつ交換をして

楽しんでいる子どもたちもいました!

 

 

その後少し遊んで、

あっという間にお帰りの時間に…

帰りのバスでも元気いっぱいの

子どもたちでした!

 

 

とっても楽しい親子遠足になりましたよ☆

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1