Entry

2015年12月

12月 クリスマス

12月25日といえば・・・クリスマス☆★天昌寺保育園は仏教園ですが、この日はおやつの時間にクリスマスケーキを食べます!

001.JPG

 

この日を楽しみにしていた子ども達!みんなで楽しくケーキを食べていると・・・なんと、サンタクロースが登場!!プレゼントをくれました(^-^)小さいクラスの子ども達はびっくり・・・。でも、とても喜んでいました☆

037.JPG011.JPG

 

サンタクロースの正体は秘密です・・・。

 

12月 もちつき会

12月18日(金)はもちつき会の日!この日を楽しみにしていた子ども達です♪

毎年もちつき会では、ぴーまん組のおじいちゃん、おばあちゃん達に来ていただいておもちをつきます。今年は8名の方々が参加してくださいました!たまねぎ組から、素敵なカードをプレゼントしましたよ。

006.JPG

 

もちつき会のはじまり~(^-^)

001.JPG009.JPG014.JPG

 

おじいちゃんが大きな音でおもちをつく迫力にびっくり!おばあちゃんの息の合った合いの手もさすがでした!

 

022.JPG052.JPG

 

 園長先生、そしてぴーまん組の子ども達もちつきに挑戦しました~!

 

 

017.JPG

 

 ついたおもちはこんな感じに・・・☆

 

もちつきのあとは、お楽しみの会食!ごま、きなこ、磯部、お雑煮で食べました。もちろんとっても美味しかったです♪

 

072.JPG075.JPG

 

 

12月 成道会

12月5日(土)に、成道会(じょうどうえ)が行われました。成道会とは、お釈迦様がお悟りを開いた日のことです。

初めは式典。職員やぴーまん組による献灯の舞、散華の舞を踊ったり、保護者の方々や園児、職員が参加しての法要が行われました。厳かな雰囲気の中でしたが、子ども達も真剣な表情で臨んでいました。

 

式典のあとは、各クラスによる発表会♪

0才児クラスは子ども達が音楽隊に扮し、手作りの太鼓を叩いたり、ラッパやマラカスを使って可愛く演奏を披露!とっても上手に出来ました(^-^)

1歳児クラスはミッキーとミニーに変身!元気にミッキーマウスマーチを踊りました♪かくれんぼ遊びをしましたが、「もういいかーい?」「もういいよー!」の言葉のやりとりもバッチリでした☆

2歳児クラスは、子ども達がりんご、ぶどう、バナナになってミックスジュースを作りましたよ!発表はもちろん、それぞれのグループごとの自己紹介もとても可愛かったです♪

3歳児クラスは「てぶくろ2015」という劇。緊張した様子でしたが、息ぴったりにセリフを言ったり、歌も元気に発表することが出来ました!

4歳児クラスはカエルになって登場!鍵盤ハーモニカで「カエルのうた」を演奏しました♪演奏のあとの「カエルの体操」も、とっても元気にノリノリで踊っていた子ども達です!

最後は5歳児クラスの劇「スイミー」。セリフを大きな声で堂々と言い、それぞれの役になりきって、さすが年長クラス!というような立派な姿を見せてくれました☆

 

発表が終わると、緊張がとけたのか安心した表情の子ども達。「頑張ったよ!」「楽しかったー!」という声も聞かれました(^-^)大成功で終わった成道会発表会でした!

 

11月 おにぎりパーティー

先日、おにぎりパーティーがありました。

おにぎりパーティーでは、5歳児ぴーまんぐみさんが育てて収穫したお米を、おにぎりにして、自分で握って食べました♪

013.JPG

うめぼし、たくわん、こんぶの中から、自分の好きな具を選びました。

たくわんが人気でした♪

 

007.JPG

 

どれにするか、迷っちゃうな~^^

 

015.JPG

 

 自分で握ったおにぎりは、また特別においしかったようです★

 

 

 

 

 

 

 

11月 観劇

劇団クスクスさんによる、人形劇を見ました。

クスクスさんは秋田県を朝早くに出発し、保育園に来てくれたそうです。

遠くから、本当にありがとうございました。

021.JPG  004.JPG

 

普段あまり見る機会がない人形劇に子どもたちはスーッと引き込まれていました。

018.JPG 022.JPG

 

地域の方も、遊びにきてくれました!

 

 006.JPG

 

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1