Entry

12月 成道会

12月5日(土)に、成道会(じょうどうえ)が行われました。成道会とは、お釈迦様がお悟りを開いた日のことです。

初めは式典。職員やぴーまん組による献灯の舞、散華の舞を踊ったり、保護者の方々や園児、職員が参加しての法要が行われました。厳かな雰囲気の中でしたが、子ども達も真剣な表情で臨んでいました。

 

式典のあとは、各クラスによる発表会♪

0才児クラスは子ども達が音楽隊に扮し、手作りの太鼓を叩いたり、ラッパやマラカスを使って可愛く演奏を披露!とっても上手に出来ました(^-^)

1歳児クラスはミッキーとミニーに変身!元気にミッキーマウスマーチを踊りました♪かくれんぼ遊びをしましたが、「もういいかーい?」「もういいよー!」の言葉のやりとりもバッチリでした☆

2歳児クラスは、子ども達がりんご、ぶどう、バナナになってミックスジュースを作りましたよ!発表はもちろん、それぞれのグループごとの自己紹介もとても可愛かったです♪

3歳児クラスは「てぶくろ2015」という劇。緊張した様子でしたが、息ぴったりにセリフを言ったり、歌も元気に発表することが出来ました!

4歳児クラスはカエルになって登場!鍵盤ハーモニカで「カエルのうた」を演奏しました♪演奏のあとの「カエルの体操」も、とっても元気にノリノリで踊っていた子ども達です!

最後は5歳児クラスの劇「スイミー」。セリフを大きな声で堂々と言い、それぞれの役になりきって、さすが年長クラス!というような立派な姿を見せてくれました☆

 

発表が終わると、緊張がとけたのか安心した表情の子ども達。「頑張ったよ!」「楽しかったー!」という声も聞かれました(^-^)大成功で終わった成道会発表会でした!

 

Pagination